シネマガジン

インフォメーション

全国コミュニティシネマ会議2018が開催されました!

9月28日[金]、29日[土]に山形市にて、「全国コミュニティシネマ会議2018 in 山形」が開催されました。

Fシネマ・プロジェクトの関連では、35ミリフィルム上映と、分科会を実施しました。
「全国コミュニティシネマ会議」全体についてはこちら

開幕上映では、"ピアノdeシネマ"として、サイレント映画の傑作『國士無双』(1932年/伊丹万作監督/35ミリ)と懐かしい山形の映像「山形市広報フィルム:山形まつり昭和30年版」を、サイレント映画ピアニスト、柳下美恵さんの演奏付で上映しました。
『國士無双』の上映は、山形国際ドキュメンタリー映画祭の映写スタッフのご尽力により、映写機をコマ速度を18コマ/秒でも上映できるように改造していただき、適正速度で上映することができました。

DSC_4943.JPG


柳下美恵氏、鈴木直巳氏(鈴木映画)、神田麻美(映写技師)、岩崎ゆう子氏(コミュニティシネマセンター)が登壇、23名の参加者とともに、フィルムでの上映企画や、フィルム上映の魅力について話し合いました。

DSC_6339.JPG

そして、フォーラム山形での会議開催記念上映会では、高畑勲監督の名作アニメ『セロ弾きのゴーシュ』(1982年)の35ミリフィルム上映を、チェロとギターのミニコンサート付で行い、多くの方に楽しんでもらうことができました。

DSC_6694.JPG

「全国コミュニティシネマ会議」にご参加された皆様、ご出演くださった皆様、本当にありがとうございました。

このページの上部へ戻る